きれいや総研ブログ

明日からGW入られる人もおられますんでしょうね~!
滋賀県高島市は、5月3日4日は大溝祭りが開催されます。
詳しくは、きれいや総研ブログで~

春のお祭り | TEAM きれいや 通信

まだ肌寒い朝晩が続きますが、日中は暖かい小春日和ですね~! 今回は、滋賀たかしまセンター山田が、担当しま~す。 さて、滋賀県は春のお祭りが多いです。 私の住んでる高島市も5月に大溝祭という大きなお祭りがあります。 春休みに入ると、子供達は、夜にお囃子の練習が始まります。毎晩遅くまであるので、眠たいし疲れる時もあると思うのですが、お祭り好きな子供達には全然大丈夫なようで、頑張って、太鼓や笛、かねを練習しています。 私は高島市で育ってないので、お囃子の経験はないのでただ、子供達を見守ってあげる事しか出来ません。 最近はフェイスブックにも大溝祭が、あがってきて、子供達のお囃子の練習風景や、お祭りの様子が詳しくみれますよ~!  今年は、残念ですが、我が家は喪中という事もあって、お祭りには参加出来ません。なので、夜に子供達と、ウォーキングがてらお囃子めぐりをしています。 これもなかなか経験出来ないので、貴重な経験かなあと思ってます。                           この時期、 施設や在宅の訪問理美容でも、「祭前やし、すっきりしといてやあ」とか、「祭までに切ってほしい」というお声が聞こえてきます。           そして、大溝祭りの当日、いつもお仕事に行かせてもらってる施設さんの前をやま(みんなで引っ張る御神輿のこと)が通るのを、楽しみにしておられ、職員さんと、椅子や車椅子に座って見ておられます。                   やまが通る時、皆さんとてもにっこりされ、喜んでおられます。         私はいつも、やまの綱を引っ張ってるだけなので、利用者さんに手を振りながら通らせて頂いてます。          今年は、その笑顔を見る事が出来ないので、また、来年、利用者さんの笑顔を楽しみにしています。             きっと以前は、利用者さんもお囃子したり、綱を引っ張っておられたんでしょうね(*^-^*)                高島市の伝統文化の大溝祭りのお話でした。 か さ か

TEAM きれいや 通信

きれいや総研 滋賀たかしまセンター

真心をもってきれいをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000